台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

これって私だけ?

日本にいるころからの習慣です。

 

ぽっかり休み

学校によって違うと思うんですが、日本の日本語学校は学期が終わると1週間ぐらいお休みになることが多いです。

 

なので、6月の最後1週間休みとかになります。

が、非常勤の場合は同じタイミングで他の学校が必ずや休みになるわけじゃないので、旅行とかには行けません。

 

で、みんなが働く平日にぽっかり休みができたりします。

 

みんなが働いてるから?

そんなとき、私がよくやっていたのが、午後3時ぐらいからお風呂につかることです。

 

不思議なもので、土日は休みだったとしてもそれほど入りたくならないんですが、平日に休みになるとなぜか早くお風呂につかりたくなるんです。

 

しかも、お風呂につかるだけ。

髪や体を洗うのは夜にシャワーで済ませていました。

 

みんなが働いてる間にのんびりお風呂に入れることが喜びだったのかも?

 

半シャワー

台湾へ来てからは湯船がないのが一般的なので、昼間からお風呂につかれなくなりました。

 

が、その代わりなのか、すぐにシャワーを浴びたくなります。

やっぱり人と会う予定がない平日のみです。

 

午前中に買い物、洗濯、掃除を一気に片付けて、昼ごはんを食べてまたちょっと出かけて帰ってきて、「たぶんもう外へ出ない」となったらシャワーを浴びてしまいます。

 

が、さすがに早いよなぁと思うので、最近は髪だけ洗って、晩ご飯前後で体を洗う(名付けて半シャワー)スタイルになっています。

 

月曜日は家に6時頃帰って、それから8時頃まで授業なので、シャワーはその後になります。

が、たまに10分ぐらいで体だけ洗ってしまおうかと悩むことがあります🤣

 

にゃーにも「なんで半シャワー?」と聞かれるんですが、自分でも理由はよく分かりません💦