台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

なんだこれ?と最近思ったこと

先日、ネットで見かけたニュースと反応で思ったことです。

 

なんとも太っ腹でかっこいい

いつもの通り、出勤しながらネットニュースを眺めていたらこんなニュースが流れてきました。

 

news.yahoo.co.jp

 

左利き用のが1つと右利き用のが2つ、全国の小学校に寄贈されるそうですね。

「野球しようぜ!」のメッセージも「おー、かっこいい!!」と単純に思いました。

 

朝からいいニュース見たなぁと思いながら授業をして、昼休みにXを見てみたら…

「3つ渡してもあとの6人どうするの?」とか

「なんで3個なの?野球は9人でやるものなのに」なんてコメントを出している人たちが。。。

 

正直、「え?なんでそんなコメント?!」と驚きました。

9個グローブ寄付したら、「バットがなきゃ野球できない」って言うの?

バッドまで寄付したら、「ボールがない」って言うの??

 

世界で活躍するスーパースターとも言える人から道具が送られたら、それだけで子どもは野球やってみようかな?とかキャッチボールしてみたいとか思うようになるんじゃないでしょうか。

 

それが将来、野球選手をめざすきっかけとなる子どもだっているからじゃないの?

 

私は前々から、某国のおもちゃなんかにそんなこともわからないバカがいるのかとおもうような警告が書かれている(訴訟社会だらかだそうですが)のに嫌悪感を抱いてきましたが、「ああ、日本もそうなるの?」と思ってしまいました。

 

それはどこがニュースなの?

もう1つも偶然にも大谷選手絡み。

 

news.yahoo.co.jp

 

ニュースは文字数制限があるとはいえ、なんだろうこのタイトル…。

クリックして読むと中身はもうちょっといい記事なんですが、Yahooニュースはこんなタイトルのニュースを平然と載せるようになったのかと思いました。

 

中身を読めば、愛犬に支えられた選手生活なのだと分かりますが、この見出しで「読んでみよう」という気にはならないよなぁと個人的には思います。

実際、数日まえにこのタイトル見かけた時は「は?」と思ってクリックしませんでした。

 

世界で唯一無二といえる活躍をしているのに、この扱いはなんだかなぁと思ったけれど、あんまりそれを言っているコメントを見なかったので、こんなこと思ったの私だけかなぁ。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村