台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

寒さに弱いにゃーたち

台湾もやっと秋らしい天気になってきて、朝は結露までするようになりました。

 

気温が下がったから

実は台湾へ来てから日本ほど結露に悩まされなくなりました。そりゃそうですね。最低気温が1桁になるのは年に数日です。

 

なので、結露を見るのも年に数日。

日本に住んでいるときには知らない間にカーテンに黒カビが発生して「ぎゃー!!」となったりしていました。

 

とろこが、ところが…先日の朝起きたら窓にびっしりと水滴が。。。

 

 

にゃーは喜んでニコニコマークのらく書きをしていました😊

でも、毎日続いたらカビ生えるよと教えたら急に焦り出し「なんで結露するんだ?!」と頭を抱え出しました。

 

今の部屋、新築なのでしっかり断熱材が使われています。にゃーは寝るときにまだ半袖短パンなぐらい暖かいです。

窓にはYKKapさんのこれまたしっかりと外気を遮断する窓が使われているので、結果として結露はしやすくなってしまいました。

 

丸まるにゃーたち

とはいえ、部屋の中なら長袖のTシャツ1枚で快適なので寒い季節になると「台湾いいな〜」と私は思っていますが、そうでもないのがうちのにゃーたち

 

 

最近ふみはモコモコのタワーで丸くなるか、私が膝掛けを出してあげるとすぐにぶんどって暖をとっています。

 

にゃー(人間の)は台湾の中でも南国の台南育ちのせいか、暑いのも嫌いなくせに寒いのにも弱く、最近夜になるとマグカップを両手で持って

「温かいミルクティー飲みたい、ココア飲みたい、ミロ飲みたい…」とキッチンを彷徨っています。

 

さらに寒暖差にも弱いのか、気温が下がるとよく「頭が痛い」と訴えます。

昨日も昼ごろから頭痛が激しくなって、吐き気までするというので会社を早退してきました。

 

台湾もこれからもうちょっと寒くなるし、年末は日本へ帰るのでさらにさらに寒いんですが、どうしましょう。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村