台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

あれ?日本って前からダメじゃない?

前回のXに引き続き、ネットを見ていて思ったことです。

 

他店で買ったものを持ち込む

見かけたのはこんな記事でした。

 

news.yahoo.co.jp

 

ご飯を持ってきてラーメン屋さんでラーメンと一緒に食べていたら注意を受けたという記事。

 

ん?私の記憶が正しければ、もともと日本ってそういう習慣なかったと思うんですが…地域差??食べ歩きで何か買ったとしても、店の外で食べ終わってから次の店に入りますよね??

 

たまーにお酒とかならボトル代を支払えば好きなお酒をボトルで(ワインとか)持ち込んでいいよっていうお店があると思いますが、そうじゃないお店ってダメですよね??

 

日本って衛生的な問題から、他店のものの持ち込みも、許可なく食べ物を持ち帰ることも禁止が原則だと思っていました。

 

ところが台湾では…

でも実は台湾では持ち込みOKなお店もあります。

お隣中国は私が住んでいた時はさらに自由で、隣の店のものを出前してもらってもOKみたいなこともありました。

 

台湾はOKだったお店が多いんですが、年々「外買禁止」(外で買ったものの持ち込み不可)と書いてあるお店が増えてきました。

衛星の問題、お客さんが他店のものを持ち込んでゴミが増えるなどの問題からだと思います。

 

OKなのはマクドナルドやコーヒーチェーンのお店(スタバは微妙)で、お弁当を広げて食べていたり、なんなら注文せずに席を占領している人も稀に見かけます😅

でも、禁止と書いてあるお店でも飲み物は暗黙の了解で(?)持ち込んでも注意されないようです。

 

日本のお店で食べ物を持ち込んで食べようという発想は、差別的な発言かもしれませんが日本人の発想じゃないよなぁと思ってしまいました。

そんなにこだわりのご飯だったんでしょうか。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村