台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

猫生の違い

最近、うちの近くをウロウロしているふみと同じ柄(キジトラ)の猫がいます。

 

近所の野良猫

最初に見かけた時は、昼間でした。こちらをちょっと警戒していて足早に立ち去ってしまったので、後ろ姿しか撮れていませんが、ふみと同じ柄の野良猫を家の近くで初めて見かけました。

 

 

にゃーも見かけたらしいのですが、やっぱりすぐに走っていってしまって、写真は撮れなかったとのこと。

 

その後コンビニへ行く途中でも見かけました。

 

 

この時は逃げないし、にゃーにゃーかわいく鳴いていたので、もしかしたらその前に見かけた猫とは違う猫かもしれません。

 

この子はこちらに近寄りたそうにしつつも、やっぱり警戒心が強いのか近づいてはきませんでした。

 

ふみはすっかり人間生活に慣れた

先ほどの猫と出会った後に、コンビニでにゃーとお茶を飲みながら、「ふみも路上にいたときはあんな感じだったのかな」と話しました。

 

今でも人が来るとすぐに隠れるふみですが、最近は少し放っておくと自分からソロソロ出てくるようになり、少しずつですが私たち以外の人にも慣れつつあります。

 

人間生活にすっかり慣れているので、生活リズムもしっかりしていて夜9時ごろからは遊んであげないと抗議もします。

 

 

抗議中の変な顔を撮られてしまったふみ。

最近は、野生の勘を取り戻そうとしているのか、わざと餌をお皿から運んで、手でちょいちょい獲物を追いかけるようにして追いかけて食べるのにハマっています。

 

 

自分で転がして届かないところに入ってしまって焦っていますが、自分でしたことなので放置。

1分ほど格闘したのち、無事に食べることができたようです。

 

同じような柄で、同じような場所で生まれたであろう2匹の猫ですが、猫生はずいぶん違うなと思います。時々、にゃーとふみの両親はどこへ行ったのだろう?と話しますが、自由に暮らしているのか、誰かに拾われたのか。。。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村