台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南の中国城

前回台南へ行った時にぶらっと行った公園がおもしろかったので、ご紹介!

 

河楽広場

一瞬、コーラ??と思いました(中国語でコーラのことを可楽と書きます🤣)、「河」でした。名前を聞いただけでは「へー、広場?公園?」ぐらいなのですが、実際に行ってみるとちょっと変わった公園。

 


小さな島みたいなものが点々とあって、そこに木が植えられていて・・・水?!

人や車が通る道の一段下、地下のような場所に造られているこの公園。下に降りると・・・

 

 

こんな感じ。

四角く区分けされたような場所を地下に下げて作ったような形。そしてところどころある白い柱や建物の骨組みのようなもの。

 

 

公園のために建てたというよりは、前は違うものがここにあったという感じ。

にゃーに聞いてみると、「中国城があった」とのこと。

 

中国城とは

唐突に出た「中国城」という言葉に「中国?中国の城??なんで???」とハテナがいっぱいの私。

ネットで検索してみると・・・(台湾のウィキから借りた画像ですが)

 

臺南中國城- 维基百科,自由的百科全书

 

本当だ😲中国城!!

 

もちろん、本当の城ではなく、住居と商業施設が融合したような建物だったそうです。

が、2016年ごろに倒産し、解体され、オランダ人デザイナーの手によって今の公園に生まれ変わったとか。

 

この住居と商業施設の融合って最近よくあるタイプ(うちもそうです)ですが、年代を考えると先駆け的な建物だったんじゃないかと思います。

 

公園には太陽を避けて座れる(?)場所もあって、ここが一番人がたくさんいました🤣

トイレも完備しているので、歩き疲れたらおすすめです♪♪

 

 

近くにはおいしいものも♪

公園がある中西区はソフトクリームで有名な「蜷尾家」が歩いて5分。

 

 

さらにさらに、かき氷で有名な「江水號」も歩いて6分。

 

 

アイスばかりだと寒くなってしまうので、ワンタンがとってもおいしい「福栄小吃店」も歩いて6分です!!

 

 

まとめ

ザ・台湾っていう感じの場所ではないんですが、台南はとにかく暑いので、観光の途中にちょっと休憩によいのではないでしょうか。

公園の隣の川を渡ると、「安平」です。