前回台南へ行った時にぶらっと行った公園がおもしろかったので、ご紹介!
河楽広場
一瞬、コーラ??と思いました(中国語でコーラのことを可楽と書きます🤣)、「河」でした。名前を聞いただけでは「へー、広場?公園?」ぐらいなのですが、実際に行ってみるとちょっと変わった公園。
小さな島みたいなものが点々とあって、そこに木が植えられていて・・・水?!
人や車が通る道の一段下、地下のような場所に造られているこの公園。下に降りると・・・
こんな感じ。
四角く区分けされたような場所を地下に下げて作ったような形。そしてところどころある白い柱や建物の骨組みのようなもの。
公園のために建てたというよりは、前は違うものがここにあったという感じ。
にゃーに聞いてみると、「中国城があった」とのこと。
中国城とは
唐突に出た「中国城」という言葉に「中国?中国の城??なんで???」とハテナがいっぱいの私。
ネットで検索してみると・・・(台湾のウィキから借りた画像ですが)
本当だ😲中国城!!
もちろん、本当の城ではなく、住居と商業施設が融合したような建物だったそうです。
が、2016年ごろに倒産し、解体され、オランダ人デザイナーの手によって今の公園に生まれ変わったとか。
この住居と商業施設の融合って最近よくあるタイプ(うちもそうです)ですが、年代を考えると先駆け的な建物だったんじゃないかと思います。
公園には太陽を避けて座れる(?)場所もあって、ここが一番人がたくさんいました🤣
トイレも完備しているので、歩き疲れたらおすすめです♪♪
近くにはおいしいものも♪
公園がある中西区はソフトクリームで有名な「蜷尾家」が歩いて5分。
さらにさらに、かき氷で有名な「江水號」も歩いて6分。
アイスばかりだと寒くなってしまうので、ワンタンがとってもおいしい「福栄小吃店」も歩いて6分です!!
まとめ
ザ・台湾っていう感じの場所ではないんですが、台南はとにかく暑いので、観光の途中にちょっと休憩によいのではないでしょうか。
公園の隣の川を渡ると、「安平」です。