台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾人夫の初めて

にゃーは私に出会う前から日本へ何度も(たぶん7〜8回)旅行をしていたようですが、仕事がらみで来ることも多かったので、東京が多かったそうです。

今回一緒に帰国して、初めて体験することが多かったそうなので、ちょっとまとめてみました。

寒さで眠れいない体験をした

にゃーと私が日本に着いた次の日、3月末にもかかわらず、ちょっと雪がちらつくほどの真冬日でした。にゃーは雪が降っているところを見たこともなかったそうなので、移動の電車の中では嬉しそうに写真をパシャパシャと撮っていました。

 

が、にゃーの試練は夜になってからでした💦

 

出発前は「寒さに強いから大丈夫🥳  」と余裕の表情だったにゃー。

確かに、台北ではいつも私が「寒い、寒い」と言って服を着込んでいるので、私もじゃあ、大丈夫かなとたかを括っていたのですが・・・

 

夜12時過ぎ。にゃーが

 

「寒い、寒い・・・」と起こしてきました。「服から出ている場所全てが寒い」という独特の表現で🤣 寒さを訴えてきます。

そんなに寒いかなぁと私のほうが寒くないぐらいでしたが、とにかく急いでにゃーを帽子や毛布で暖めました。

寒さで眠れなかったのは初めてだったのではないかと思います。

 

桜を初めてみた

私も驚きましたが、にゃーは桜を日本でみたことがなかったそうです。

   f:id:totolu:20220409083320j:plain

厳しい寒さの1週間を乗り越え🤣  、やっと春がやってきました!!1週間で寒さにも慣れたのか、にゃーも眠れるようになり、桜の写真を喜んで撮って、台湾の家族にせっせと送信。

 

桜味なるものを知る

桜の季節とあって、コンビニやカフェなどに行くと、桜味のものを多数見かけます。私も日本に住んでいる頃はそこまで特別食べたいと思ってはいなかったんですが、コンビニで見かけた桜の花がのった桜餅が無性にたべたくなり、買いました!

f:id:totolu:20220409083324j:plain

にゃーに見せると・・・

「花、食べるの?!桜って味あるの?!」

言われてみればその通りなんですが🤣🤣🤣

半分こして食べさせてみると、不思議なものを食べたという顔でもぐもぐ。

おいしい?と聞くと、

「うん。」

あまりお好みではなかったようです😅

 

他にも車の運転をしたり(台湾人は台湾の免許の翻訳を持っていると運転できます)、温泉に入ったり、日本人10人以上に囲まれてご飯を食べたり、にゃーの初めて体験がいっぱいになりました🤗