台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

お月見はバーベキュー

先週の金曜日、9月29日は中秋の名月(中秋節)でした。2年前のブログで本当にチラッと触れましたが、中秋節といえば、バーベキュー

 

中秋節限定商品

中秋節の前になると、スーパーや市場で中秋節に使うものが大量に売られます。

焼き肉用のお肉、海鮮、焼くのに使う網、トング、炭などなど。

 

台湾の不思議なところは、中秋節以外の時には焼き肉用のお肉も海鮮も網も炭も売っていないことです。たぶん、他にバーベキューをするタイミングがないんでしょう、きっと。

 

で、今回市場で掘り出し物を見つけました✨

 

 

大葉!!

なんだよ、掘り出し物じゃないじゃん🤣って思われたかもしれませんが、5年住んでいて初めて見つけました。

 

お店のお兄さんも「日本の野菜だよ。全然売れないけど😂」とおっしゃっていたので、台湾には大葉が全然浸透していません。

 

今回のバーベキュー

こういうイベントごとはやりたいタイプなので、にゃーよりも俄然張り切って準備をしました。バーベキューをしたのは中秋の名月の次の日ですが。

 

 

炭は後片付けも大変だし、やる場所もないので、ホットプレートで。

 

 

お肉はスーパーで売られていたこの期間しか買えないお肉🤣〆はたまごチャーハン

 

 

さらにさらに、セブンイレブンでアイスクリームのセールをやっていて、なんと2つ目は80%オフ!!なので、これはおやつに。

 

 

輸入アイスでこのお値段は破格です。

中秋節に関係なさそうですが、いつまでやっているかわからないセールなので、もう一度ぐらい買いに行きたいと思います。

 

一応、毎年中秋節にバーベキューっぽいことして、月を眺めるんですが、なんと今年は月を眺めることをすっかり忘れてしまいました💦 撮れたら写真も撮ろうと思っていたのに。。。

 

しょうがないので、きれいな丸になって寝ているふみでも眺めてください🤣

 



ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村