台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾各地から来る魚

何度かにゃーママが送ってくれた魚のことを書きましたが、ネットで冷凍の魚を注文できるらしいことを聞いて、注文してみました。

 

白身魚が多め

台湾でよく見かける魚料理の大半が、白身魚を使った料理です。どうやら、台湾近海では白身の魚の方がよく獲れるらしく、赤身の魚はあまり見かけません。

 

日本料理のブーム(?)でなのか、もともと日本料理が日本時代に持ち込まれたからなのか、「鮭、鯖、秋刀魚」は日本料理の店へ行けば食べられるし、鯖と鮭はスーパーでも買えます。

 

が、にゃー両親はほとんど赤身の魚を食べないので、やっぱり台湾の人は白身魚を好むんだと思います。

 

早いし、おいしい

にゃーママに安くない魚を定期的に送ってもらうのは申し訳ないし、市場で買いにくいなら、冷凍とかデパートなんかに並んでいる養殖物を買ってみて良さそうなら時々買えばいいという話になりました。

 

そして、にゃーが見つけたのがこちら。

 

 

段ボールに描いてある絵の通り、魚だけでなく野菜や果物も注文できて、台湾各地で採れた魚や野菜が届きます。

午仔魚(ミナミコノシロ)の一夜干し、スズキ、イカ、エビ(買一送一でした😆)、エビとイカのお好み焼きのようなものを注文。

 

調理後の写真しか撮っていませんでしたが、

 

 

スズキ(左)と午仔魚。どちらも養殖ですがおいしかったです。

午仔魚は329元(1594円)、スズキは229元(1199円)となかなかのお値段💦💦

 

今、1台湾ドル4.8〜4.9円とかなりの円安なので円に換算すると相当高く感じられますが、スーパーで売っている冷凍のホッケが100元(484円)ぐらいなので、2倍以上。

 

これにスーパーでも買える魚やエビなんかを合わせれば、ちょっと食費は上がるけどいいんじゃないかと思います。

ちなみに台湾国内限定ですが、サイトはこちら→

 

www.yooho.com.tw

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村