台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

都知事選のニュースを見て

最近、東京都知事選挙のニュースをちらほら見かけます。で、気になったことをちょっと調べてみました。

 

蓮舫さんといえば

東京は都民になったこともないし、行ったことも右手で数えるぐらいしかないので、都知事選に関しても10人以上も立候補している人がいるらしいぐらいの情報量だったんですが、先日立憲民主の蓮舫さんが立候補というニュースを見ました。

 

蓮舫さんといえば、「2番じゃダメなんですか。」と「二重国籍問題」が印象に残っていますが、この二重国籍問題、台湾と日本の場合ちょっと複雑だということがわかりました。

 

日本人が台湾に帰化

複雑といっても、蓮舫さんの場合は最初から国籍が2つあって、台湾籍を放棄するだけなのでそれほど複雑じゃないと思うので責められてもしょうがないなぁと思います。

 

が、例えば蓮舫さんが台湾籍のみにする、元々日本人だった人が台湾人に帰化するとなると話は別のようです。

台湾で帰化しようとした日本人の方が書かれた記事があって、

 

www.fsight.jp

 

元々二重国籍で台湾籍を選ぶ、日本人から台湾に帰化する人は、日本政府が日本国籍離脱を認めないため(台湾と正式な国交がないから)二重国籍状態になってしまうということのようです。

 

アメリカとか他の国の場合は日本の国籍離脱ができるので、成人したらどちらか選べとなるようです。(日本国籍を離脱すると戻せなくなるそうですが)。

 

なので、蓮舫さんは政治家という仕事がしたければ、台湾では不可能です(日本国籍が捨てられないため)。

ただ、台湾籍を抜いた後にこっそり台湾籍を取り直すこともできるそうなので、元々台湾の日本の二重国籍の人は何もせずにそのままにすることが多いようです。

 

都知事選、どうなるでしょうか。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村