台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

職場選び

台湾で仕事をしよう!と決めたら、次は職探しです。台湾には日本語学習機関がかなりたくさんあります。

大学、高校、イーオンのような語学学校などなど。特に学習機関にこだわりはなかったのですが、大学院で奨学金を借りていて返済があるので、生活がギリギリになってしまいそうなのは困るなぁと思っていました。

 

が、実際に台湾で1人暮らしをして、どのぐらいお金がかかるか分かりませんでした。

ネットでいろいろな情報を見るも、「月3万元はギリギリ💦」と書いてあることが多いのですが、求人を見ると語学学校は大体3万元ぐらいのお給料です。

 

ただ台湾人の大卒の給料もこのぐらいだと書いてあったので、ギリギリになることはないか😌  と思っていました。

重要な情報が抜けていたため、ここで補足しておきます。

 

確かに台湾人大卒者の平均給与は3万円ぐらいだそうです。

じゃあ、1人暮らしできるじゃんと思ってしまいそうですが、月給3万ぐらいの台湾人の新卒社員は

家族と同居しています

人によってはいくらか家に入れているようですが、全くお金を入れずに貯金したり投資したりする人がほとんどのようです。

 

よって、3万元は台湾人でも「1人暮らししたいけど、給料安いから(ため息)」と思うレベルなのです。

でも贅沢をしなければ台北でも暮らせない額ではありません。

 

給料は標準より高めがいいなぁ。

物価を考えたら、台北は避けようかなぁ。

フルタイム以外は無しだな。

 

のように、自分でいろいろ条件を出したり、台湾の学生や友達に相談して、仕事を探しました。

海外の求人を探す場合は、

日本語教師の集い」「日本村」「日本語オンライン」あたりが情報がよく載っているのではないかと思います。

 

そして、無事に今の職場を見つけることができました😄