台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ニュースを見ていて

毎朝見てるニュース番組(Youtube)を見て思ったことをつらつら書きます。

法律いるの?

最近のニュースで「LGBT理解増進法」なるもので政府が揉めているというようなのを見ました。

「差別禁止」を入れるか入れないかで揉めているようなんですが・・・あれ?同性婚認めるか認めないかの話をちょっと前にしていたような🤔

増進法がないと同性婚のことも決められないのかな?

 

で、この差別禁止ですが・・・「差別禁止違反だ!!」って誰がどうやって判断するのかなぁと思います。

 

留学生が部屋を探すときに、問い合わせをして住むのが「外国人」と分かると、突然「すみません、他の人が借りちゃって・・・」と言われることがあります。学生は「差別だ!!」と怒っていますし、その可能性が高いと思いますが、本当に他の人が借りたかもしれません。

外国人を差別されたって騒いだら、差別したことになりそうな気もしますが。

 

「この法律ができたら、トイレや銭湯に自称女性の男性も入れる」というのもツイッターなんかで見ました。

 

あー、確かにと思ったけれど、台湾のおばさんって女性のトイレが混んでいるときに平気で男性のトイレへ入ります。逆もたまにあります(さすがにちょっと気をつかって入ってきますが)。誰も騒ぎません。

 

というか、この法律って自称男性・女性ならなんでもできるというそんな無敵の法律なの?!

 

物騒すぎないか

先日逮捕されて日本へ強制送還された詐欺グループのニュースを見て、「あ、これでちょっとマシになるのかなぁ」と思っていたら、強盗事件が立て続けに起きていますね。

 

自称ルフィが「詐欺事件や強盗事件の親玉」みたいにニュースを見ていたら思えたけれど、どうやら下っ端の人だったようです。

 

ニュースなので、事件や事故の話ばかり聞くことになるからというのを差し引いても、最近の日本は物騒になったなと思います。

 

以前は日本へ留学に行く学生に「高い給料がもらえるって言われても簡単にその仕事しちゃだめだよ。」と言っていましたが、最近は「警察へはこうやって電話するんですよ。」と警察への通報の仕方を教えています。

 

そんなことを教えなければいけないことが地味に辛いです。

年末に日本へ帰ったときに、この写真を江ノ島の駅で撮りました。

 

 

これを見たにゃーの弟が「あ!前行ったときと服が変わってる🤣」と言いました。

こういうところが日本のよいところだと思っていますし、「平和」な日本に海外の人も惹かれているのだと思うから、本当に最近の治安はなんだかなぁ。。。と思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリック、お願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村