台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

75歳

今日は中華民国の誕生日。台湾はお休み(今年最後の祝日)です。

 

10月10日は

毎年、10日は総統府の前で祝賀パレードがあります。10日の前後1週間ぐらいは夜になるとプロジェクションマッピングもあって、2週間ぐらい前から総統府近くは交通規制が始まり、賑やかになります。

 

 

先週通った時は、準備がまだ半分という感じでした。

今、車が止まっているあたりは当日通行止めになり、ここでパレードが行われます。

 

今年のパレードは

去年は東農大二高、一昨年は京都橘の吹奏楽部が来台してパレードに参加しました。どちらの高校も10日より少し前に来台して地元の高校と交流したり、他の地方へ行ったり、スケジュールがいっぱいあって高校生なのに大変そう😅

 

でも、高校生の若さとパワーなのか、日本は中間試験前後の時期なようですが、どちらも楽しげな様子がニュースで流れていました。

 

さて、今年も来るのかな、来るならどこの高校かなぁと思っていましたが、今年はどうやらないようです。

にゃーによると今年のパレードは野党が企画、進行しているから「絶対日本の高校生呼ばないでしょう」とのことでした…。ちょっと残念。

 

今年で75歳

先日、頼総統のこんな記事がネットに載っていました。

 

www3.nhk.or.jp

 

ちょっと驚いたのは、「中華人民共和国の75歳以上の人々にとってはむしろ中華民国が祖国かもしれない」という発言でした。

頼さんらしくないなぁと最初は思いましたが…これ、色々な方面の人が反論しにくい絶妙な表現だと思います。

 

今日も頼さんの演説が予定されています。昨日交流協会から来たメールによるとこの日に合わせたのか、中国は太平洋に向かってロケット発射訓練をする模様です。

頼さんがどんなスピーチをするのか注目したいと思います。

 

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村