台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

迪化街でお正月準備

旧正月が終わって早2週間ですが、春節の期間限定見どころ台北にもあるのでご紹介。ちなみに、台南の春節の期間限定みどころはこちら。

totolu.hatenablog.com

 

台北のおすすめとはずばり!!乾物の街「迪化街」です。

  f:id:totolu:20220218192243j:plain

ガイドブックに必ずといっていいほど掲載されているので、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。お土産を買うのに最適な街だと言えますが、春節が近くなるとお菓子を大量に売る店が出るんです。

f:id:totolu:20220218192111j:plain
f:id:totolu:20220218192106j:plain

こんな感じで子どもが来たらおおはしゃぎしそうな光景が🤣

ピーナッツなどの豆類も「どこで作っているのか」と思うレベルの巨大な袋に入れて売られています。

       f:id:totolu:20220218192123j:plain

ちなみに、量り売りです。

毎年、↑こんな豆やらさきいかやら、あられやらを売る店が街沿いにだーっと出るのですが、コロナの影響で今年は2〜3店舗のみ。。。ちょっと寂しいです😢

試食もし放題なんですが、今年は禁止に。

 

でも、お正月に必須のカラスミや、普段から売っていますがドライフルーツ系はたくさん売られていました💕

f:id:totolu:20220218192133j:plain
f:id:totolu:20220218192528j:plain

春節になると、さきほどのお菓子がだーっと並ぶ光景に加えて、結構派手派手な装飾がされます。

f:id:totolu:20220218192524j:plain
f:id:totolu:20220218192538j:plain

干支の虎が市場の上から登場!!

平日の真昼間に行ったんですが、人が意外と多くてびっくりしました。

知らない間に新しくオープンした店もあって、旅行者気分♪♪

来年はもっといろんなお店が出て、にぎにぎしい雰囲気になったらいいなぁ。