台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南の普濟殿名物

にゃーの実家がある台南で、毎年行われるイベントがあります✨✨

「四聯境普濟殿」が正式な名前のようですが、長くて覚えられません🤣

ここで行われるイベントと、初めて行った時の思い出を振り返りたいと思います😊

 

突如現れる提灯の群れ

普濟殿は普通の日に行くと、普通のお寺です🤣  しかし、台湾のお正月(旧正月に台湾へ来るチャンスがあれば、絶対1度は行ってほしいおすすめスポットなんです😍

    f:id:totolu:20220108230649j:plain

この入り口が見えるまでは、「本当にやってるのか😟」という疑念が拭えませんが、この入り口から入ると、そこは別世界!!

 

f:id:totolu:20220108225801j:plain

通路にランタン(提灯)がびっっっしり!!!

f:id:totolu:20220108230112j:plain
f:id:totolu:20220108225809j:plain

提灯通りもおすすめですが、台南の歴史ある、レトロないい感じの建物と、伝統的な灯りは最高です。

 

出店もあり(ここで思わぬ出来事発生)

    f:id:totolu:20220108231229j:plain

提灯の通りを抜けると、廟が現れます。廟の前には出店がありました。

私とにゃーは晩ご飯を食べてから出かけたのですが、いい匂いにつられて何か買ってみようということになりました。

 

いろいろ迷った挙句、フライドポテトを選択。写真を撮り逃してしまったのですが、一口食べてすぐににゃーが「まずい」と言いいました。

またまた〜!台南人は味にうるさいなぁ😅  とか思いつつ、私も一口。

うん、まずい。人生でこんなにまずいフライドポテトを食べたことがないというぐらいのまずさ🤣🤣🤣

 

台南はグルメの街です!!

ポテトをほとんど残し、にゃーは「小吃を食べに行こう!」と言い出しました。台南はグルメの街!おいしいものを食べる!!という決意が感じられました😂

そして、

f:id:totolu:20220108225827j:plain
f:id:totolu:20220108225820j:plain

左が「阿鳳浮水虱目魚羹」という店のサバヒーのスープ。右が「木西米糕店」の米糕(ミーガオ)。

ミーガオは台北にもありますが、同じ名前の料理でも全然違うタイプです。どちらもおいしい😊  ミーガオは台南のタイプのほうがあっさりしていて、日本の炊き込みご飯に近い味でした。

 

まとめ

にゃーと付き合い始めて、初めてのお正月に「見たい、見たい」と思っていたランタンを見に行って、おいしいものを食べたいい思い出です😄

ちなみに、私がにゃーの写真で「一番これがかっこいい!!」と思っている写真もここで撮られた写真です。

 

LOVE台南  台湾の京都で食べ遊び【電子書籍】[ 佐々木千絵 ]

価格:1,650円
(2022/1/8 23:27時点)
感想(0件)