台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

端午節に粽作り

今年の端午節は…去年の悲劇を繰り返さないために、結構前から粽の準備をしていたにもかかわらず、
去年の話はこちらから↓

totolu.hatenablog.com


結局、にゃーの実家に帰ってきて、なんと実家で粽を手作りしました🤣🤣🤣🤣

粽を包むのは、にゃーも私も初めて。にゃーのご両親もかなり久しぶりとのことで、YouTubeを見たり、ネットで調べたりして四苦八苦💧

ですが、私の嫌いな椎茸、弟の嫌いな塩卵、そして面倒なピーナッツを抜かした、みんなが幸せに食べられる粽が出来上がりました👏👏👏

南部粽は、生米を茹でて作るので、お米がモチモチ。全体的にふっくらとした食感になります。

茹でながら、芯が残っていないか試食したので、なんだかんだみんな2〜3個の粽を食べたと思います😵‍💫
去年の分まで食べた感じ🤣
しかも、台北の冷凍庫には、まだ粽が4つ眠っていて、台南から2つもらって帰る予定です😅