台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

笹のちまき

先日、にゃーとにゃーのいとこと、信義区の三越でやっていた日本商品展へ行って来ました♪♪

どんなものがあるのかをちょこっとご紹介!

 

日本商品展とは

定期的に(?)三越で開かれているイベントで、台湾各地にある日系飲食店とか雑貨とかお菓子とか、いろいろ集まるやつです🤣

今回は12回目!(初回がいつなのかはわかりません😅💦)。季節も秋ということで、しっかり秋のイメージ。

 

  

 

しょっちゅうやってるんだけどねーと思いつつ、パシャリと写真を撮って、「あ、前回はいつだったんだろう?」と写真を探すと・・・

 

  

 

え!!?去年🫢

 

でも、そんなはずはない。確か春にもイベントを見ていった気がするし、半年に1回はやってると思う・・・。

と見つけたのがこちら。

 

 

 

春祭り日本展

 

・・・

 

同じですよね???でも、去年の日本展が「11回」になっているから、春と秋は別カウントのようです。

 

お目当てのものたち

とにかく日本のものが集まるイベントだから、珍しいものがあるかも♪♪と、チラシに目を通しつつ出かけました。

チラシを見て、「これは買わなきゃ、食べなきゃ」と思っていたものが2つ。

 

  

 

小倉山荘のお煎餅。

日本で買うよりは割高になりますが、やっぱりおいしい!!にゃーのご両親にこれではないシリーズを味見として渡したところ、気に入ってもらえたので今回は小分けパックを購入。

 

もう1つは・・・

 

    

 

浅草メンチのメンチカツ!!この前の墾丁旅行でもメンチカツが出て来ていましたが

(墾丁で家族旅行③ - 台湾へ移住して日本語教師)

私、メンチカツ大好きなんです♪♪

 

少し前まで、信義区のデパートにはメンチカツ専門店があって、揚げたてのメンチカツがちょっと高いけど食べられたんですが、なんと閉店😭

台北でメンチカツ😆と思いつつ行ってみると・・

 

なんと、急遽出店中止。。。

 

なんでなんで???と思っていたら、にゃーのいとこが冷静に

「コロナにかかったんでしょ。」と。

あり得ます。。。

 

初めて見たものたち

お目当てのものが1つ買えなくて残念でしたが、台湾で初めて見た!も2つありました。1つ目は、

 

 

細長ーいカレーパン。台湾初と書いてあったので、たぶん他では食べられないはず。岐阜のパン屋さんだそうです。

カレーはほどよくスパイシー。生地がモッチモチ!!台湾に進出する予定があるんでしょうか。

 

もう1つは、こちら。

 

  

 

調べたら、西日本でよく食べられるそうなんですが、「笹ちまき」です。端午の節句のときにスーパーとかでも売られていて、学生の頃はよく食べたので懐かしくなって買ってみました。

 

笹の葉に餅がくっつくのがやや難点🤣。にゃーは初めてみる奇妙な形の餅に興味津々。餅だから(?)頑張ってびょーんっと伸ばして食べていました。

冷凍のものだったので、餅がちょっと乾燥してしまっていたのは残念でしたが、笹の香りがついていておいしかったです。

台湾で、しかも端午の節句じゃない時期に食べたので変な感じ。。。

 

まとめ

私はいつも信義区でやっている日本展に行きますが、中山や台北駅の三越でもやっているのをみたことがあります。台湾の人が好きなものがわかったりして、なかなか面白いので、開催している時に行くチャンスがあれば是非行ってみてください。